医院ブログ

2016年11月16日 水曜日

香りも素晴らしく

お久しぶりです、受付中村です

只今漢方生薬にハマってます

夏に韓国料理教室で参鶏湯を習いました
その時にスープに入れる薬膳、なつめ、当帰、甘草、オウギなど様々な生薬の働きを知り、中でも高麗人参の魅力にすっかり引き込まれてしまいました

韓国では幼い時から体調に合わせて生薬を頂くそうです
だから韓国ドラマでみる年配の女優さん、男優さんでさえもシミ1つなく肌艶々で綺麗なのでしょうか?

中でも6年根に人参サポニンが多く含まれている事を知りました
高麗人参の根は広く張り、その土地の養分を吸い上げるので、6年経ってやっと収穫してもその後しばらくその土地では高麗人参の栽培が出来ないそうです
凄いですねぇ、お値段が高い訳ですねぇ

調べてみると日本(福島県、長野県、島根県産)でも栽培されている事を知り、長野県産の6年根の高麗人参を取り寄せました

写真の酒漬けの左が6年根、右の太い人参はこの秋収穫されたばかりの特大サイズです(ちなみに隣の雄雌抱き合っているヤモリさんもれっきとした生薬です)

先日セレオの野菜売り場でもみかけましたが、酒漬け、蜂蜜漬け、参鶏湯に使え、生のものは天ぷらでも美味しく頂けるそうです

来年の健康診断の結果に期待しつつ、また、お肌艶々を目指しつつ、夜な夜な頂くのが日課でございます

皆様もどうぞ健やかにお過ごし下さい

pic20161116093852_1.jpg

pic20161116093852_2.jpg

pic20161116093852_3.jpg

投稿者 セレオ八王子歯科クリニック | 記事URL

2016年10月25日 火曜日

Are You Happy?

こんにちは、衛生士の金子です。

10月だというのに暑い日もありましたが、
最近は朝晩の寒さに耐え切れず早くもコタツのお世話になっております(^_^;)

あと数日で10月も終わり、あっという間に今年も終わりですね。

年末といえば、
ジャニーズ大好き、嵐大好き、関ジャニ∞大好きの私にとっては一年で一番楽しみにしているイベント!

♪─── ☆ドームツアー!☆ ────♪


どんなに行きたくても当選しなければ行けないドームツアー。
去年は関ジャニ∞は当選したものの、本命の嵐が落選してしまい、
(たぶん関係ないけど(^_^;))
ショックからか全身の痒みに襲われました(^_^;)
予約したアルバムも買ったものの、そのまま封印。
聞くこともできませんでした(−_−;)


しかーし!
今年は見事、嵐も当選! 関ジャニ∞も当選!
なんて幸せなんでしょ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今日、予約してた嵐のアルバムもウキウキで引き取りに行ってきました(≧∇≦)


アルバムのタイトルは『Are You Happy?』

はい、わたくしとっても幸せでございます(≧∇≦)


年末のイベントに向けて体調整えつつ、
日々の仕事により一層精進いたします。

皆様にもHappyが届きますように(*^o^*)




pic20161025222758_1.jpg

投稿者 セレオ八王子歯科クリニック | 記事URL

2016年10月19日 水曜日

深津絵里になりた〜い。

pic20161019131043_1.jpg

こんにちは。衛生士の小林です。

今日は爽やかな秋晴れ。
これから冬にかけてが一番好きな季節となります。紅葉もまた楽しみですね。


セレオのスタッフはとにかく明るい(笑)。
休憩時間や仕事終わりには会話が途切れませんっ。


とある診療後の会話で。
「生まれ変わったら誰になりたいか」とhさん。

「石原さとみちゃん」「中村アン ちゃん」

みんな妄想の世界へ。(笑)

私。迷う事なく「深津絵里」


深津絵里 が ショートヘアの時には 真似し。ドラマで赤のダッフルコートを着て居れば真似し。(笑)


真似ても悲しいかな 全く違う(T ^ T)。


ですが。なりたい自分をイメージする事は悪くないかなと…
もちろん同じにはなれないので オリジナルで。

人としても衛生士としても。
今に満足する事なく 前進あるのみです。


今年ものこり2か月と少しとなりました。

今年成し遂げるべきいくつかのことごとを。
しっかり達成するため。頑張ります〜。


ちなみに 来年の目標の一つは
「ポジティブシンキング」。です。
ネガティヴなので(笑)。


これからインフルエンザや風邪が流行る季節になりますね。
皆さまご自愛されてくださいね。






投稿者 セレオ八王子歯科クリニック | 記事URL

2016年10月 6日 木曜日

次なる 目標

pic20161006093409_1.jpg

pic20161006093409_2.jpg

pic20161006093409_3.jpg

今年も残すところあと3ヶ月ですね。
夏生まれの私。
今年は大学生の長女と 女子2人京都の旅に行く事が出来たり
姪のバレエの発表会にもみんなで行く事が出来ました。
妹や姪や子供達にhappybirthdayを歌ってもらいありがたく48歳となりました。 笑
支えてくれてありがとう〜私が頑張れるのは
守るべきものがあるからです。

セレオ開業当時私は叶えたい夢 目標がありました。
メンテナンスをしていく中でより多くの患者様と関係を深めたいという事です。
4年かけて近づけている自分がいます。
次なる目標はファミリーで関わるという事です。
親と子 遺伝子により体もですが
生活背景により嗜好や生活習慣や思考までも相似してくる傾向が強いです。

お口の中も同じです。またお口の中は生活をうつす鏡のような物である気もします。
ご両親が歯周病や虫歯に罹患している場合
もしくはリスクが高い場合はお子様も気をつけて歯科医院と関わる必要があるのです。
予防という形でお口の中の環境を整え
守るお手伝いをしたい。
そんな思いで仕事に向き合っています。
皆様にとって素敵な秋になりますように
歯科衛生士 山口

投稿者 セレオ八王子歯科クリニック | 記事URL

2016年9月24日 土曜日

映画

こんにちは!歯科衛生士の大谷です。

台風が相次いでやってきて、大変な被害をもたらしてます…。
皆様大丈夫でしょうか?
そして秋の長雨で、太陽が恋しい今日この頃です。

こんな雨続きで、力を持て余す息子君と映画、『ファイティングドリー』を見てきました(^o^)

今さらという感じでしたし、寝不足続きだったのでちょっと寝ちゃってもいいかな(笑)って感じで行きましたが、映像の美しさ、内容にみるみる引き込まれてしまいました~♪

ドリーがとてもおちゃめで可愛いらしい‼
そして、前向きで困難な事にも立ち向かう姿勢…
仲間達の協力…色々考えさせられるものもありました!

最後は、ハッピーで終わり、息子君と幸せな気持ちで帰ってきました。

また見たいなっと思わせる作品です\(^^)/


imgG53569132_1474674706440

投稿者 セレオ八王子歯科クリニック | 記事URL

セレオ八王子歯科クリニック
アクセス



■住所
〒192-0083
東京都八王子市旭町1−1
セレオ八王子北館10F

■最寄駅
・JR八王子駅
・京王線八王子駅

詳しくはこちら